AndaRonda’s diary

Tableau data saber目指して勉強中です。美しいVizを作るのが夢。

Tableau Certified Data Analystに合格するまでのこと(準備編)

貴重な休日なので、もう一つ追加します。

今回は準備について。

 

「Tableau Certified Data Analyst」試験に向けた勉強をするために、まずは次のことを準備しました。

 

①Udemyのアカウント登録

Udemyの始め方

デジタル資格の学習教材として愛用しています。

法人向けアカウントがあれば一番いいですね、私は個人で登録しました。

登録は無料ですが、各講座を購入する方式です。

ちなみに私はこれを購入。10月2日に価格を見たら3600円でした。

www.udemy.com

小問題と演習の両方が充実していますが、英語だったので、音声出して自動翻訳しながら見た記憶。

講座は使い易さが一番です、ぜひご自分の使い易い講座を探して下さい。

セールの時はかなり安くなりますのでお見逃しなく。

 

②Tableau Publicをインスト―ル

手を動かしながら、覚えるのが一番。

何度も何度も演習するのみ。

www.tableau.com

 

③無料教材サイト

ご自分で色々検索してみてくださいね。

英語のサイトも自動翻訳できますから、問題なく利用させていただきました。

 

You Tube

言わずと知れた魔法の教材。

多くのスペシャリストの方々が、Tableauについて基礎から応用まで素晴らしい動画を上げてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

私は次のチャンネルを拝聴しました。

「KT」様(Grand Master of DATA Saber)

「データビズラボ株式会社」様

「dviz」様

 

⑤本

「Tableauによる最強・最速のデータ可視化テクニック」

著者・松島七衣氏

松島さんはTableauでセールスエンジニアをしておられた方とのことで、しっかりと基礎から網羅して下さっています。

これだけデジタル教材が溢れる中で、この本を手に取ったのは2回目試験に不合格だった時。

Tableau Serverに関する問題が出たものの、使ったことがないため中々理解ができず焦りを感じ、「こうなったら基礎から学ぶしかない」と、この本を購入。

遠回りこそ近道なんですね。

解けなかった問題も、流れを理解することでクリアできました。

準備といいながら途中からの購入ですが、私にとっては原点に立ち返った教材です。

 

 

今日はここまで。

皆さま、良い休日の夜をお過ごしくださいね。