AndaRonda’s diary

Tableau data saber目指して勉強中です。美しいVizを作るのが夢。

Tableau Certified Data Analyst合格に向けて(問題の幅広さ)

随分間をあけてしまって、申し訳ありません。

Tableau Data Saberの認定を挟んだため、こちらの更新をストップしてしまいましたが、無事に認定をいただきました。(ありがとうございました)

 

Tableau Certified Data Analystを受験したのは一年も前になるので、試験問題は変わってきていると思います。

この試験を受けて良かったと思えた点は、Tableau Data Saberのハンズオン演習で、Data Analystで得た知識が実技とリンクした事です。

「あ・・これはあの問題で出た!」と思い出しながら操作をすることで、知識がTableauのVizにどのように表現されていくかをこの目で確かめることができて感動。

まるでピアノの鍵盤を流れるように叩く指が、協奏曲を奏でるようなTableauの芸術性・・(夢見がちに何言ってんだ?)

 

さて出題傾向の話に進みます。(`・ω・´)キリッ

最初に、私が受験する時に参考にさせていただいたサイト様をご紹介します。

Tableau兄さん様のnoteです。

すごく丁寧にアドバイスして下さっています。

note.com

既に傾向も変わっているかと思いますが、この幅広さを知識として理解して、なおかつ実際にTableau上で動かすことができれば、無問題。

 

付け加えるとしたら、「Tableau Server・Tableau Online」から数問。

パーミッション関連が2問程度あったので、「Tableau Help」の説明ページを何度も読みました。

help.tableau.com

 

SQL構文は基本を覚えたら大丈夫です。

色々な方が記事を書いてくださっているので、それを読んで少し自分で動かしてみると良いですね。

私はMicrosoft Azureの演習で、さわりだけ勉強しました。

構文については、Zennから「ダーマン様」の記事をご紹介します。

使い方をあわせて教えて下さっています。

zenn.dev

 

それぞれの高い技術を持たれた方々の知識を、こうして学ばせていただけることに感謝しています。

 

それではゆっくり更新ですが、これからもよろしくお願いします。

 

 

文末になりましたが、寒波の中避難生活を送られている方々がご体調を崩されませんよう、暖かな場所と食事・物資の支援が行き届きますように、お祈りしています。