AndaRonda’s diary

Tableau data saber目指して勉強中です。美しいVizを作るのが夢。

Tableau Certified Data Analystに合格するまでのこと(当日編)

新幹線待ちの間に記事を書いています。どこのビジネスマン?

 

今日は試験当日に気をつけたこと、迷ったことを書いていきます。

試験をスケジュールする時には、オンライン受験、または試験センター受験を選択して申し込みます。

試験ガイドはこちら→

Tableau Certified Data Analyst試験ガイド

 

①オンライン受験で注意すること

・テーブルの上、四方はしっかり片付けて。試験管がカメラで確認しますので、パソコン周りに、身分証明書以外は置かないようにしました。

・試験中に家族が入ってきたらその場でアウトです。

事前に家族には説明して、私はドアに「試験中入室禁止!」と、物騒な張り紙をしました。

・制約はありますが、オンライン受験は時間効率がいいので、事前対策さえしっかりすれば、使い慣れたパソコンで受験出来るので安心ですね。

 

②試験センターで注意すること

・私の経験ですが、試験センターでは待ち時間に勉強するスペースがありません。

試験センターに入るまでに勉強し終える気持ちで、準備願います。

・当日は他の試験を受験する方々も来ています。他の方の出入りに気が散りましたので防音用ヘッドフォンをして、自分の試験に集中しました。

・試験センターは席数が決まっています。希望通りの時期に受験できるかは余裕をもって空き状況を確認して下さいね。

私は3回目受験の時に、市内のセンターはどこも予約が取れず、隣県まで行きました。

 

③共通の注意事項

 「3 つのセクションがあり、次のセクションに一度進むと、前のセクションに戻ることはできなくなります。」(試験ガイドより)

見直しは、各セクションが終わったら次のセクションへ進む前に実施して下さい。

・ハンズオンは実技です。実力を思う存分発揮できるよう、時間配分に気をつけて臨みましょう。

 

では本番中の迷ったことについて

・ハンズオンで表示形式を「×閉じ」したところ、その後表示されなくなってしまい焦りました。

対策は

 

ツールバーに表示されない [表示形式] ボタン

 

ワークシートで次のキーを押します:CTRL + 1。

または、

[表示形式] ボタンが再度表示されるようになるまでウィンドウを拡大します

 

このように「Tableauのナレッジベース」をさらっと読んでおくと、いざという時の技が書いてあります、私も知っていたら焦らなくて済んだかも。

 

今日はここまで。

お休みなさい。