AndaRonda’s diary

Tableau data saber目指して勉強中です。美しいVizを作るのが夢。

Tableau Certified Data Analystに合格するまでのこと(追い込み編)

今晩は、日付が変わってしまいましたが、涼しい夜ですね。

今日は、少し大変でした。

父が急に入院し、先ほどまでバタバタと明日持参する入院グッズ、書類を準備したからです。

これから数週間入院になるので、行ったり来たりしなければなりません。

 

 

さて、準備編に続き、最終段階の追い込み編を書きます。

Tableau Certified Data Analyst試験のスコアは

1回目634

2回目705

実は2回目は1回目不合格の3日後に受けました。

記憶のあるうちに、同じ問題をつぶしてやろうという考えで、前回の記憶をたどり自分では万全のつもりでしたが、750には足りませんでした。

 

と言うのも、試験問題がガラリと変わっていて、いわゆる「ヤマ」が外れてしまったのです。

驚きました、こんなに違う問題が出てくるとは。

原因は

①基礎を勉強せず、問題と答えのみを覚えた。

②SQL構文を勉強していなかった。

③ハンズオンの採点は大きい、1問でもスコアに影響する。

 

そして3回目に合格できなければ、次は半年も先。

考えました。途中別の試験もあり、時間はひっ迫しています。

 

そこで意を決してTableau推奨トレーニングであるこれを受けました。

 

 www.tableau.com

 

 

料金は$1000 USD 。

セールで$600になっていたのが決め手です。

Tableau Certified Data Analyst試験バウチャーが2回分ついてきます(2回目の期限があったと思いますので後日加筆しますね)。

3か月の有効期限でTableau DesktopとTableau Prepを使用できます。

言語は英語ですが、自動翻訳で読めない部分を、ひたすら翻訳しまくりました。

90日間のプログラム、とにかく毎日続けてユニットをこなし、70%以上は終わらせました。

1ユニット毎に、小問があり、できるまで何度も繰り返し可能。

模擬試験のレベルは、本番試験に近かった記憶。

操作動画もその場で視聴できるので、わからなければ見ながら演習。

Tableau Prepは1日イメージをつかむだけしか時間がなく、こちらはもう少しやりたかったかな。

ライブセッション(英語)も申し込めますので、バウチャー2回分を差し引いても支払った価値はあったように思います。

 

そのトレーニングではTableau コミュニティを活用することを推奨。

www.tableau.com

これはすごく助かります。

周囲に「Data Analyst」取得者がおられなかったので、このコミュニティで世界中の方の意見や、事例を拝見できたことは、合格うんぬんよりも「Tableau」をはじめとするデータドリブン」の輪の中に、自分も入れた気がして嬉しかったです。

 

今日のご紹介した推奨トレーニングはレートが高い時にはかなりの出費になるので、おすすめというよりは、内容のご紹介です。私は2回までの受験費用を無駄にしたくない思いが強くて、冬のボーナスで「やってやる!」とポチリましたが、「遠回りこそ近道」これも同じでした。

 

無料や、安価のトレーニングサイトもありますので、どんどん探して下さいね。

 

追記:そこまでガッツリ勉強した後、Microsoft  AzureとAWSをやり始めたため覚える用語が多すぎて、Tableauを継続して使う時間を確保しませんでした。

あれだけ勉強したのに、何で忘れるのでしょう?

自分のキャパの中で、入れ替えしなければ覚えられない凡人なので、またTableauを少しづつ使いながら一から思い出す毎日です。

 

 

 

 

今日はここまで。おやすみなさい。